LOVE理論

知っているだけで周りと差をつける。そんなテクニックを紹介していきます。

【モテ会話入門】無限に会話が続くたった一つの方法

本記事では、コミュニケーションの基本を学べる記事となっています。

記事を読み終えたあなたは、「話が続かない」という事で悩むことがゼロになります。

 

異性に限らず人と会話を続けるにはテクニックが必要です。

 

今回紹介するテクニックを覚えれば、8割くらいコミュニケーションが上手くできると言っても過言ではありません。会話を続けるのが苦手な人はこれだけ抑えておけば一旦大丈夫です。

 

結論から言うと、今回紹介するテクニックは「バックトラッキング」です。

 

知らない方が多いと思うので、本記事を機に最強になってもらえればと思います。

 

皆さんがまず、話を続けようと思ったときに何を鍛えますか?

 

ほとんどの方がトーク力や面白さを鍛えようと頑張るはずです。

 

でもこれ、実は全然違います!!!

 

トーク力や面白さといったスキルも必要ですが、基本的には「聞き方」が出来ていれば、あとは「質問力」さえあれば会話で困ることはありません。

 

聞き方だけでも奥が深いため、「聞き方」については別記事で紹介します。

 

話を続けることにおいて、トーク力や面白さは二の次で十分です。

 

大事なのは「質問力

 

ハーバード大学で男女の会話を研究した結果、15分のうちの質問の回数9回以上の人は好感度が高く4回以下の人は好感度が低いとういことが分かっています。

 

経験上でもそうですが、質問の回数で好感度はコントロールできます。

 

興味のない人だったら好感度を下げるために質問の回数を減らしてみたり、逆に好感度を上げたいのなら質問の回数を増やしましょう。

 

さぁ、ここで質問力とか言われても頭が良くないとできないんじゃないの?とか思う人がいると思います。

 

でも実は、全く頭の良さなど必要ありません。

 

そして、ここで使えるテクニックが「バックトラッキング

 

バックトラッキングとは、オウム返し+質問で相手に返答することです。

 

しかも、質問の部分は5W1HでOKなんです。

 

いつ、どこで、誰と、何を、なぜ、どうやって」これだけ。

 

例えば、

A子「先週心理学のセミナー行ったんだよね~」

自分「へ~!心理学のセミナー行ってきたんだ!(オウム返し)」

  「誰と言ったの?(5W1H質問)」

A子「会社の同僚と♪」

自分「会社の同僚と行ったんだ!(オウム返し)」

  「何でまた会社の同僚の人と行ったの?(5W1H質問)」

 A子「もともと二人とも興味があってたまたま予定が合ったんだよね」

自分「なるほどね。もともと興味があったって(オウム返し)それいつ頃から?(5W1H質問)」

A子「2年前くらいかなぁ~}

自分「じゃあ、結構仲がいいんだね~!俺とどっちが仲いいの?笑」

 

っていう風に会話を続けていきます。これだけで無限に会話が続いていきます。

 

相手が言ったことを繰り返してるだけなので、自分で新しい何かを考える必要がなく、これがバックトラッキングの良いところです。

 

相手の言ったことを繰り返すということにはめちゃくちゃ深い意味がある

 

相手の話を繰り返すことによって、「あなたの話を聞いてますよ」というメッセージを送ることにもなります。

 

実はこれCIAやスパイがターゲットとの距離を縮める為に使っているNLPという神経言語プログラミングというもののテクニックの一つなんです。

 

他にも様々なテクニックはありますが、まずはオウム返し+質問(5W1H)を心掛けるだけで大丈夫です。

 

以上で無限に会話を続けるテクニックとしてバックトラッキングを紹介しました。